Blogical

AWS/Salesforceを中心に様々な情報を配信していきます(/・ω・)/

VS Code で拡張機能の有効/無効をワークスペース単位で設定する

こんにちは、ロジカル・アーツの笹原です。

しばらく記事を投稿できていなかったので、小ネタになりますが、VS Code の Tips を一つ紹介したいと思います。タイトル通りですが、ワークスペース単位で拡張機能の有効/無効を設定する方法をご紹介したいと思います。

はじめに

VS Code を使っていると、拡張機能を特定のワークスペースだけ有効にしたい、無効にしたいという状況が出てくるかと思います。実は拡張機能の詳細ページから、ワークスペースごとに有効/無効の設定ができます。この記事では、textlint の拡張機能 vscode-textlint を例に手順を説明したいと思います。

シナリオ

二つのワークスペース sample-appblog があるとし、 このうち、blog にだけ textlint の設定*1をしているとします。

textlint の拡張機能がグローバルに有効の場合、sample-app*md ファイルを開くと、以下の画像のようにエラーメッセージが出力されます。

拡張機能を適用したいのは blog だけで、blog 以外のワークスペースに対しては無効にしたいと考えています。

方法

このケースではまず、textlint の拡張機能をグローバルに無効にします。 以下の画像のように「Disable」をクリックし、「This extension is disabled globally by the user.」が表示されれば OK です。

次に、blogVS Code で開き、textlint の拡張機能の詳細ページを開きます。 今度は「Enable」横のアイコンをクリックし、「Enable (Workspace)」をクリックします。 以下の画像のように「This extension is enabled for this workspace by the user.」が表示されれば OK です。

これで設定は完了です。 再度 sample-appVS Code で開き、 *.md ファイルを開いても先程のエラーが出なくなったことが確認できると思います。

もし一部のワークスペースだけ無効にしたい場合は、拡張機能をまずグローバルに有効にしておいて、無効にしたいワークスペースで「Disable (Workspace)」をクリックすれば設定できます。

おわりに

ワークスペース毎に設定を切り替えたいというのはよくあることだと思うので、拡張機能についても同様の設定ができるのは嬉しいですね。 なお、この設定ができることは、最近必要に駆られて調べて知ったのですが、意外にも言及している記事をあまり見つけられませんでした*2。もしこの記事がお役に立てば幸いです。

参考

*1:パッケージのインストールや設定ファイル(.textlintrc)の作成など

*2:そもそも調べ方が悪かったのかもしれません