Blogical

AWS/Salesforceを中心に様々な情報を配信していきます(/・ω・)/

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【AWS入門】スケーラブルな構築をしてみよう(4)

こんにちは、ロジカル・アーツの井川です。 第4回記事ですね。いよいよ佳境に入ってまいりました。ここまで来ればあと少しです。いつものように全体の大まかな流れを振り返っておきましょう。 第1回:VPC、サブネットの作成 第2回:EC2インスタンス(Amaz…

Well-Architected 勉強会にいってみた

こんにちは、ロジカル・アーツの井川です。 2/5に開催されたWell-Architected 勉強会に参加してきました。今日は、その際に学んだことや発表資料(公開されている方だけですが)をまとめてみました。 jawsugosaka.doorkeeper.jp Well-Architectedとは? みなさ…

Serverless Meetup に参加してきた

ロジカル・アーツ井川です。 サーバーレスの勉強のため、先日 Serverless Meetup に参加してきました。 Serverless Meetupとは? Serverless Meetup は全世界の110箇所以上で運営されているServerless Architectureやその周辺技術のITコミュニティであり、そ…

線形回帰超入門

こんにちは,ロジカル・アーツの笹原です. 会社から業務時間の一部を頂いて機械学習の勉強をしています. 機械学習は今年度から勉強を始めたのですが,学ぶことが多くてなかなか大変です.学習アルゴリズム一つとっても膨大な種類がありますし,そのアルゴ…

JMeterを使ってみた

こんにちは、ロジカル・アーツの井川です。 今回は負荷テストを行ってみました。 負荷テストとはシステムがどの程度のアクセスに耐えられるかを確認するためのテストです。 システムがどの程度のアクセスまでなら十分なパフォーマンスがだせるかを把握してお…