Blogical

AWS/Salesforceを中心に様々な情報を配信していきます(/・ω・)/

2019-01-01から1年間の記事一覧

Salesforce World Tour Tokyo 2019 初参戦!

こんにちは、ロジカルアーツの町川です。 現在Salesforceの導入/開発を担当しています。Salesforceは時間を掛けずにさっとシステムを構築できるのが本当に便利です。その分お客様のご要望を聞く時間に充てられるので、満足度の高いシステムを構築できるのが…

【AWS入門】スケーラブルな構築をしてみよう(2)

AWS

こんにちは、ロジカル・アーツの井川です。 第2回記事ですね。今回はEC2インスタンス(Amazon Linux)を作成して、実際に接続してみたいと思います。なお、今回から構築する環境(EC2インスタンス等)はそのままにしておくと費用が発生します*1。できるだけ…

【AWS入門】スケーラブルな構築をしてみよう(AWS用語集)

AWS

こんにちは、ロジカル・アーツの井川です。 この記事は、連載記事「【AWS入門】スケーラブルな構築をしてみよう」で登場したAWS用語をまとめたものです。できるだけ簡潔にまとめるようにしました。 最後に参考にしたAWS公式ページを載せているので、さらに知…

【!注意!】AWS Lambda で Node.js 8.10 が使えなくなります

AWS

こんにちは、ロジカル・アーツの井川です。 AWS LambdaでNode.js 8.10を使用されている場合はご注意いただきたいお知らせがあります! AWS LambdaでNode.js 8.10のサポートが2019年12月31日に終了し、利用を制限するとのことです。 制限の具体的なスケジュー…

Amazon Transcribeを用いて文字を起こして議事録を取ってみる

AWS

こんにちは、ロジカル・アーツの井川です。 先日ニュースを見ていると、こんな記事を発見しました。 tech.nikkeibp.co.jp Amazon Transcribeの日本語対応 以前からあったサービス Amazon Transcribe が新たに日本語にも対応したようです。Amazon Transcribe…

新入社員が社外salesforceの勉強会に参加してみた

こんにちは、ロジカルアーツの岡田です。 入社1年目のエンジニアとして、Salesforceチームで勉強、勉強、勉強の日々を送っています。 普段は個人で勉強していますが、先日、京都で開催されたSalesforce Developer Meetup#3の「はじめてのVisualforceとApex」…

Einstein AnalyticsとAmazon S3をデータ連携してみた

こんにちは、ロジカルアーツの井川です。 以前Einstein AnalyticsとAWS RDS MySQLを接続してみたのですが、それに続き、今度はAmazon S3と接続してみました。 AWS RDS MySQLと接続したときの記事はこちら↓↓↓ blog.logical.co.jp

Elastic Beanstalkを使ってアプリケーションを動かすための環境を素早く簡単に用意しよう

AWS

こんにちは、ロジカルアーツの井川です。 昨今は便利なアプリケーションやサービスが次々とリリースされますよね。 アプリケーションを動かすにはそれを実行するためのサーバやネットワークが必要になりますが、できるだけ早く用意してほしい!という急ぎの…

SageMakerについてまとめてみた

AWS

AWS pop-up loft Osaka こんにちは、ロジカルアーツの井川です。 先日、AWS pop-up loft Osakaで開かれた「ML Hans-On」に行ってきました! 講師はAWS Startup Solution Architect の針原さんです。 正直、機械学習については全然詳しくないのですが、凝縮し…

S3上にデータを保存してWebサイトを公開してみた

AWS

こんにちは、ロジカルアーツの井川です。 クラウドには便利なサービスがたくさんありますが、その中でもオンラインストレージサービスを使ったことがある方は多いのではないでしょうか。 今回はAmazonが提供するストレージサービスのS3を使ってクラウド上に…

【AWS入門】スケーラブルな構築をしてみよう(1)

AWS

こんにちは、ロジカルアーツの井川です。 この連載記事は、2か月程前に参加したAWSベーシックトレーニングセミナーのハンズオンの内容をもとにして、自分自身の理解を深めることを目的として書いています。丁寧に書いていくつもりなので、AWSを始めたばかり…

プロキシサーバの代わりにEIP付きClientVPNを導入してみた

※こちらの記事は2019/11/13に更新しています。 こんにちは、ロジカルアーツの井川です。 今年は夏があっという間に終わってしまいましたね。朝晩も急に冷えてきて、最近風邪気味です。 はじめに 会社で固定IPアドレスを持っていないけど、お客さんのサイトに…

Einstein AnalyticsとAWS RDS MySQLをデータ連携してみた

こんにちは、ロジカルアーツの井川です Salesforce社のBIツール、Einstein Analyticsのデータセットに外部データを連携できるということなので、AWS・Salesforce両チームで協力して、AWS RDS MySQLと接続してみました。 それでは早速いってみましょう。 ※デ…

初めまして!

井川と申します。 ロジカル・アーツでは、AWSチームでエンジニアをやっています。 皆さんにロジカル・アーツのことをもっともっと知っていただけるように、 この度ブログを投稿していくことにしました! 記事を投稿する前から、サブドメインなどいろいろな設…