Blogical

AWS/Salesforceを中心に様々な情報を配信していきます(/・ω・)/

Salesforce Customer 360 - Pardot Lightning アプリケーションのポイント

日頃よりお世話になっております。

ロジカル・アーツ株式会社のSE 輪島 幸治です。Pardotについてご紹介させて頂きます。

この記事では、Pardotの公式サイト、PardotをトレーニングできるTrailheadプロジェクト、 ブログでご紹介させて頂いた記事のリンクなどを記載させて頂きます。 Pardotは、SalesforceSalesforce Customer 360プロダクトの一つにある B2B マーケティングオートメーションソリューションです。

f:id:logicalarts:20211102114548p:plain
Pardot

マーケティングオートメーションというのは、興味・関心や行動が異なる 個々の顧客へのマーケティング活動を自動化するツールやシステムのことを指します。

・imidas - イミダス - 時事用語事典 - マーケティングオートメーション

imidas.jp

Pardot

Salesforce公式のPardotの紹介ページです。 Pardotは元々の別のベンダー製品でしたが、2012年にExactTarget(現在のSalesforce Marketing Cloud)に買収され、その後、そのExactTargetが2013年にSalesforceに買収されたため、Salesforce Customer 360のプロダクトとなったプロダクトです。*1

公式の紹介ページでは、デモやソリューション、eBook、お客様の成功事例が確認できます。

www.pardot.com

www.salesforce.com

Trailhead

PardotのTrailhead記事です。Trailheadはモジュールとプロジェクトを使用したガイド付き学習パスです。 Pardotの場合は、Pardotの環境が必要ですが、ここではTrailheadのプロジェクトをご紹介させて頂きます。

・Pardot Lightning アプリケーションを使用した対ビジネスマーケティングの自動化

trailhead.salesforce.com

・Pardot Lightning アプリケーションを使用したエンゲージメントの向上とリードの育成

trailhead.salesforce.com

Salesforce 公式トレーニング(有償)

有償ですが、Salesforceが提供しているPardot公式トレーニングがあります。 Pardot 基礎 (PDX101)、Pardot コンサルタント (PDX102)がありますので、 必要に応じて、ご検討頂ければと思います。

・Trailhead Academy

trailheadacademy.salesforce.com

Pardot 基礎 (PDX101)

Salesforce Pardot でマーケティングオートメーション(MA)を始めるにあたり必要な知識を学習します。基本的な用語と機能の解説、設定方法を、ハンズオン演習を交えて学習します。Pardot というツールを通して一般的な MA の仕組みも理解することができます。

Pardot コンサルタント (PDX102)

Salesforce Pardot の自社導入・運用担当者やコンサルタントとして必要な知識を習得するコースです。Pardot 基礎コースで学習した機能の考慮事項やシナリオに基づいた適用・活用方法をおさえ、さらにアドバンスの機能や設定方法も学習します。

パートナー企業向けコンテンツを元にご紹介させて頂いた記事

クラウドアプリケーションは、ユーザインターフェースが変化することが多いため、 画面スクリーンショットによる概要把握記事を作成させて頂きました。

Pardotの記事については、パートナー向け企業に提供されているパッケージや環境を使用しているので、 一般のエンジニアの方が技術検証することはできません。 Salesforce 公式のプロモーションや記事をみて、システムの概要を把握したいと思った場合などにお使い下さい。

Pardotのデモ環境などを使用してみたいと思った場合などは、弊社までお問い合わせ頂ければと思います。

Pardotの構築記事

Pardotの初期設定から、マーケティングオートメーションの概要設定、レポートまでをご紹介させて頂いています。

Salesforce Customer 360 - Pardot(1) - Pardot環境の構築

Salesforce Customer 360 - Pardot(2) - 初期設定(1)

Salesforce Customer 360 - Pardot(3) - 初期設定(2)

Salesforce Customer 360 - Pardot(4) - Pardotダッシュボード

Salesforce Customer 360 - Pardot(5) - リスト作成

Salesforce Customer 360 - Pardot(6) - メールテンプレート

Salesforce Customer 360 - Pardot(7) - Engagement Studio

Salesforce Customer 360 - Pardot(8) - ランディングページ作成

Salesforce Customer 360 - Pardot(9) - プロスペクト情報

Salesforce Customer 360 - Pardot(10) - Pardot レポート

SalesforceとPardotの連携記事

初期設定されたPardot環境を使用して、Salesforceのコア側CRMおよびキャンペーンと 連携させたい場合の設定をご紹介させて頂いています。

Salesforce Customer 360 - Sales&Pardot連携(1) - 項目の同期設定(プロスペクト項目)

Salesforce Customer 360 - Sales&Pardot連携(2) - カスタムリダイレクトの作成

Salesforce Customer 360 - Sales&Pardot連携(3) - PardotレコードとSalesCloudの商談レコードの同期

Salesforce Customer 360 - Sales&Pardot連携(4) - 取引先責任者ページレイアウト・メールテンプレート設定の設定

Salesforce Customer 360 - Sales&Pardot連携(5) - カスタムオブジェクトの同期

Salesforce Customer 360 - Sales&Pardot連携(6) - キャンペーンの設定

Salesforce Customer 360 - Sales&Pardot連携(7) - キャンペーンの追加・キャンペーンインフルエンスの設定

まとめ

Pardotの記事については、以上です。

Pardotの初期設定、Sales&Pardot連携を設定頂くことで、 SalesCloudとPardotを連携させたデジタルマーケティングが行えます。

参考となれば幸いです。よろしくお願いいたします。

弊社について

・ロジカル・アーツ株式会社 - AppExchange

appexchangejp.salesforce.com

弊社の特長

Salesforce導入コンサルティングサービス (SalesCloud/ServiceCloud/CommunityCloud/AppCloud/Pardot/Einstein Analytics/EinsteinChatBot)

Salesforceへの機能移行、データ移行サービス、サポートサービス  新規はもちろん、既存システムを活用・併用しながらのSalesforce運用も支援いたします。

・カスタムアプリケーション開発  弊社のサービスのひとつである、派遣業務にて、Salesforceを活用しております。