日頃よりお世話になっております。
ロジカル・アーツ株式会社のSE 輪島 幸治です。
先日、Salesforceのパートナー企業向けウェビナーがあり、 Salesforce Customer 360プロダクトの一つであるPardotを受講しました。 Pardotの構築方法について簡単にまとめさせて頂こうと思います。
この記事では、Pardotにおけるプロスペクト情報について記載させて頂こうと思います。 Pardotにおけるユーザは2種類あり、ビジターとプロスペクトがあります。
ビジターとは、企業Webサイト内の訪問者のことです。Pardot内でCookieベースでトラッキングしているだけなので、 ビジターの個人情報は企業側からはわからないようになっているユーザです。 一方で、プロスペクトはビジターから変換されたユーザで、個人の情報(メールアドレス)が企業側で認識されているようになった見込み客のことです。 ビジターからプロスペクトへの変換は、フォーム送信や手動での登録によって行われます。
Pardotについて
Pardotは、Salesforce のSalesforce Customer 360プロダクトの一つにある B2B マーケティングオートメーションソリューションです。
・Marketing Cloud - Pardotのご紹介 www.salesforce.com
・Trailhead - トレイル - Pardot Lightning アプリケーションを使用した対ビジネスマーケティングの自動化
・Trailhead- トレイル - Pardot Lightning アプリケーションを使用したエンゲージメントの向上とリードの育成
imidas - イミダス - 時事用語事典 - マーケティングオートメーション[marketing automation]
前回までの記事
Salesforce Customer 360 - Pardot(1) - Pardot環境の構築 - Blogical
Salesforce Customer 360 - Pardot(2) - 初期設定(1) - Blogical
Salesforce Customer 360 - Pardot(3) - 初期設定(2) - Blogical
Salesforce Customer 360 - Pardot(4) - Pardotダッシュボード - Blogical
Salesforce Customer 360 - Pardot(5) - リスト作成 - Blogical
Salesforce Customer 360 - Pardot(6) - メールテンプレート - Blogical
Salesforce Customer 360 - Pardot(7) - Engagement Studio - Blogical
Salesforce Customer 360 - Pardot(8) - ランディングページ作成 - Blogical
プロスペクト情報のページ
Pardotにおけるプロスペクトはビジターから変換されたユーザで、 Pardotでメールアドレスが関連付けられている見込み客です。 プロスペクト情報は、[見込み客]タブからアクセスすることができます。
Salesforce ヘルプ & トレーニング - Pardot ビジターとプロスペクトの管理
1.[見込み客]タブをクリックします。
2.[見込み客]タブを表示すると、プロスペクトと表示されるのでプロスペクト情報を表示させたいユーザをクリックします。
3.見込み客をクリックすると、コンテンツ、インサイト、プロスペクトのアクティビティなどプロスペクト情報が表示されます。
プロスペクト情報の内容
プロスペクト情報の各セクションについて簡単に説明を記載させて頂きます。
(1)コンテンツ
Pardotのプロスペクトの基本情報が表示されるセクションです。 参考値を記載させて頂きます。
項目名 | 参考値 |
---|---|
名前 | 諸花 一郎 |
メール | ohana@demo.com |
Company | Salesforce.com |
取引先名 | 取引先がありません |
ソースキャンペーン | Pardot Evergreen |
コンバージョンポイント | ランディングページ: セミナー申し込み |
コンバージョン | 2021/11/16 0:04 |
(2) メール可読性
メール可読性は、メールの到達状況が表示されるセクションです。参考値を記載させて頂きます。 ソフトバウンスとハードバウンスはそれぞれ以下の通りです。
ソフトバウンス
ソフトバウンスとは、受信者のメールボックスがいっぱいか、メールサーバーが一時的に利用できないために、差出人に戻されたメールのことです。 ソフトバウンスメッセージは時間を置くと配信できる場合や、受信者のネットワーク管理者によって転送される場合もあります。 メッセージが 5 回ソフトバウンスすると、Pardot はそのプロスペクトを [到達不能] に指定し、 そのプロスペクトはメールを受信しなくなります。バウンスの問題が解決されたら、プロスペクトレコードでソフトバウンス数をリセットできます。
ハードバウンス
ハードバウンスとは、アドレスが無効であるために、必ずバウンスされるメールのことです。 一般的にハードバウンスは、ドメイン名が存在しないか、受信者が不明であるために発生します。 一部のメールサーバーは、メッセージがスパムであると疑われる場合に、メールアドレスをハードバウンスします。
メッセージがハードバウンスすると、Pardot はそのプロスペクトを [到達不能] に指定し、 そのプロスペクトはメールを受信しなくなります。バウンスの問題が解決されたら、 プロスペクトレコードでハードバウンス数をリセットできます。
Pardot による顧客へのマーケティング - メールバウンス
項目名 | 参考値 |
---|---|
状況 | メール可能 |
メールの一意性 | メールアドレスはこのプロスペクトに固有です。 |
Opted Out | False |
Do Not Email | False |
ソフトバウンスが検出されました | いいえ |
ハードバウンスが検出されました | いいえ |
(3)インサイト
プロスペクトのスコアやグレードが表示されるセクションです。 参考値を記載させて頂きます。
項目名 | 参考値 |
---|---|
スコア | 55 |
グレード | `` |
割り当てられたユーザー | 割り当て レビュー済みに指定 |
メモ | `` |
最近のインタラクション | 非アクティブ化日: 2021/11/16 |
(4)追加の項目 追加の項目が表示されるセクションです。項目一覧を記載させて頂きます。
タグ Web サイト Job Title Department Country Address One Address Two City State Territory Zip Phone Fax Source Annual Revenue Employees Industry Do Not Call Years In Business Comments Salutation 作成日時 更新日時 作成者 更新者 CRM リード ID CRM 取引先責任者 I
(5)プロスペクトのアクティビティ
Web上での閲覧履歴やフォーム送信の履歴が表示されるセクションです。
アクティビティ
,種別
,スコア
,日時
をトラッキングします。
Pardotのプロスペクト情報については、以上です。
次は、レポートについてご紹介させて頂きたいと思います。
よろしくお願いいたします。
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