Blogical

AWS/Salesforceを中心に様々な情報を配信していきます(/・ω・)/

Salesforce Customer 360 - Sales&Pardot連携(3) - PardotレコードとSalesCloudの商談レコードの同期

日頃よりお世話になっております。

ロジカル・アーツ株式会社のSE 輪島 幸治です。

Salesforceのパートナー企業向けウェビナーのコンテンツが共有されていたので、 SalesCloud (取引先や取引先責任者などのコアCRM側)とPardotを連携させる機能のコンテンツを拝見しました。

検証させて頂いたのでPardotの構築方法について簡単にまとめさせて頂こうと思います。*1

この記事では、 PardotレコードとSalesCloudの商談レコードの同期および、 Engagement Studio機能について記載させて頂きます。

Sales&Pardot連携の3本目の記事です。

Pardotについて

Pardotは、SalesforceSalesforce Customer 360プロダクトの一つにある B2B マーケティングオートメーションソリューションです。

・Marketing Cloud - Pardotのご紹介 www.salesforce.com

Customer 360

・Trailhead - Pardot Lightning アプリケーションの基本 trailhead.salesforce.com

imidas - イミダス - 時事用語事典 - マーケティングオートメーション[marketing automation]

設定手順

PardotレコードとSalesCloudの商談レコードの同期

f:id:logicalarts:20211213113048p:plain
図2

1.グローバル検索に、"緒花株式会社"と入力して、商談レコードを表示させます。

f:id:logicalarts:20211213113052p:plain
図3

2.[クローズ済み]を選択して、[フェーズを完了としてマーク]を押下します。

f:id:logicalarts:20211213113057p:plain
図4

f:id:logicalarts:20211213113102p:plain
図5

3.この商談をクローズの表示がされますので、フェーズ項目で"Closed Lost"を選択して、[保存]を押下します。

f:id:logicalarts:20211213113107p:plain
図6

f:id:logicalarts:20211213113111p:plain
図7

4.フェーズが[Closed Lost]となっていることを確認します。

f:id:logicalarts:20211213113116p:plain
図8

5.Pardotの見込み客のタブを表示して、プロスペクトをクリックします。

f:id:logicalarts:20211213113120p:plain
図9

6.プロスペクトの詳細画面が表示されたら、[CRMと同期]をクリックします。

f:id:logicalarts:20211213123316p:plain
図10

7.10分から15分程度で、Pardotにレコードが同期され、フェーズが更新されていることを確認します。*2

f:id:logicalarts:20211213123818p:plain
図11

f:id:logicalarts:20211213123521p:plain
図12

失注リストの作成

1.画面左側のセグメンテーションリストをクリックします。

f:id:logicalarts:20211213130746p:plain
図13

2.[リストを追加]を押下します。

f:id:logicalarts:20211213130910p:plain
図14

3.リスト情報を入力して、[ルールを設定]を押下します。

f:id:logicalarts:20211213131045p:plain
図15

f:id:logicalarts:20211213131148p:plain
図16

4.ダイナミックリストルールの画面にて、[新しいルールを追加]を押下します。

f:id:logicalarts:20211213131251p:plain
図17

5.ダイナミックリストルールをプロスペクトの商談の状況不成立の商談で設定して、[ルールを実行]を押下します。

f:id:logicalarts:20211213131403p:plain
図18

6.失注リスト[ダイナミック]が作成されたことを確認します。

f:id:logicalarts:20211213132356p:plain
図19

失注客へのフォローシナリオ

1.[オートメーション]タブをクリックします。

f:id:logicalarts:20211130133850p:plain
図20

2.Engagement Studioの画面が表示されますので、[+Engagement プログラムを追加]を押下します。

f:id:logicalarts:20211213001019p:plain
図21

3.Engagement プログラムを作成する画面が表示されますので、名前に'失注客へのフォロー'、受信者リストに'失注リスト'を設定して、[保存]を押下します。

f:id:logicalarts:20211130133855p:plain
図22

f:id:logicalarts:20211213001928p:plain
図23

4.1つ目の要素を設定します。[開始]と[終了]の間にある[+]のボタンを押下します。

f:id:logicalarts:20211130133903p:plain
図24

5.[トリガー]を選択します。

f:id:logicalarts:20211130133909p:plain
図25

6.トリガーの[カスタムリダイレクトのクリック]を選択します。

f:id:logicalarts:20211130133914p:plain
図26

7."プロスペクトがカスタムリダイレクトをクリックしました"にて、[特定のカスタムリダイレクト][公式サイト]を選択して、[保存]を押下します。

f:id:logicalarts:20211130133919p:plain
図27

f:id:logicalarts:20211213003258p:plain
図28

8.2つ目の要素を設定します。[カスタムリダイレクトのクリック]の右側にある[+]のボタンを押下します。

f:id:logicalarts:20211130133930p:plain
図29

9.[アクション]をクリックします。

f:id:logicalarts:20211130133934p:plain
図30

10.[メールを送信]をクリックします。

f:id:logicalarts:20211130133939p:plain
図31

11.プロスペクトを送信にて新製品紹介を選択して、[保存]を押下します。

f:id:logicalarts:20211213004158p:plain
図32

f:id:logicalarts:20211213004211p:plain
図33

12.Engagement Studioを使用した失注客へのフォローシナリオが作成できたことを確認します。

f:id:logicalarts:20211130133954p:plain
図34

PardotレコードとSalesCloudの商談レコードの同期については、以上です。

本記事では、Engagement Studio機能についてもご紹介させて頂きました。

次は、取引先責任者ページレイアウトの設定についてご紹介させて頂きたいと思います。

よろしくお願いいたします。

弊社について

・ロジカル・アーツ株式会社 - AppExchange

appexchangejp.salesforce.com

弊社の特長

Salesforce導入コンサルティングサービス (SalesCloud/ServiceCloud/CommunityCloud/AppCloud/Pardot/Einstein Analytics/EinsteinChatBot)

Salesforceへの機能移行、データ移行サービス、サポートサービス  新規はもちろん、既存システムを活用・併用しながらのSalesforce運用も支援いたします。

・カスタムアプリケーション開発  弊社のサービスのひとつである、派遣業務にて、Salesforceを活用しております。

*1:Pardot関連のコンテンツですが、私が画面スクリーンショットを取得したり 、補足説明を記載させて頂いているのですが、弊社、技術部のエンジニアチーム協力のもと作成をさせて頂いております。

*2:Pardotは元々の別のベンダー製品でしたが、2012年にExactTarget(現在のSalesforce Marketing Cloud)に買収され、その後、そのExactTargetが2013年にSalesforceに買収されたため、Salesforce Customer 360のプロダクトとなったプロダクトです。

このため、現状、レコードの同期には時間が掛かるのだと思います。参考まで。

・ExactTargetがiGoDigitalとPardotを買収

https://www.forrester.com/blogs/12-10-11-exacttarget_acquires_igodigital_and_pardot/

セールスフォース・ドットコム、ExactTarget社買収で最終合意

https://www.salesforce.com/jp/company/news-press/press-releases/2013/06/130606/