日頃よりお世話になっております。
ロジカル・アーツ株式会社のSE 輪島 幸治です。
Salesforceのパートナー企業向けウェビナーのコンテンツが共有されていたので、 SalesCloud (取引先や取引先責任者などのコアCRM側)とPardotを連携させる機能のコンテンツを拝見しました。
検証させて頂いたのでPardotの構築方法について簡単にまとめさせて頂こうと思います。*1
この記事では、キャンペーンの設定について記載させて頂きます。
Sales&Pardot連携の6本目の記事です。
Pardotについて
Pardotは、Salesforce のSalesforce Customer 360プロダクトの一つにある B2B マーケティングオートメーションソリューションです。
・Marketing Cloud - Pardotのご紹介 www.salesforce.com
・Trailhead - Pardot Lightning アプリケーションの基本 trailhead.salesforce.com
imidas - イミダス - 時事用語事典 - マーケティングオートメーション[marketing automation]
設定手順
取引先責任者ページレイアウトの設定
1.画面右上の設定をクリックします。
2.オブジェクトマネージャをクリックします。
3.オブジェクトマネージャで、クイック検索メニューにキャンペーン
と入力して表示される、キャンペーンのリンクをクリックします。
4.キャンペーンのリンクをクリックします。
5.Campaign Layoutのリンクをクリックします。
6.マーケティングフォーム、マーケティングリンク、ランディングページを関連リストにドラッグ&ドロップして関連リストに追加します。
7.[保存]を押下します。
8.ユーザの関連リストのカスタマイズを上書きしますか?のダイアログでは、[はい]を押下して保存します。
9.アプリケーションランチャーをクリックして、"すべて表示"をクリックします。
10.B2B Marketing オートメーションのPardotをクリックします。
11.Pardot画面にて、検索フォームに、Pardot Evergreen
と入力して、キャンペーンのPardot Evergreen
レコードをクリックします。
12.キャンペーンレコードの詳細画面が表示されますので、画面右上の歯車アイコンをクリックして、"編集ページ"をクリックします。
13.画面左側のコンポーネントをクリックして、画面右側のデフォルトタブから、"タブを追加"のリンクをクリックします。
14.タブの表示ラベルにて、詳細
,エンゲージメント統計値
を選択します。
15.エンゲージメント統計値のタブをクリックして、画面左側からエンゲージメント統計値のコンポーネントをドラッグ&ドロップします。
16.[有効化]を押下します。
17.[完了]を押下します。
18.有効化の画面にて、[組織のデフォルトとして割り当て]を押下します。
19.フォーム要素を割り当ての画面にて、デスクトップおよび電話
を選択して、[次へ]を押下します。
20.割り当てを確認の画面にて、[保存]を押下します。
21.[保存]を押下します。
22.キャンペーンの詳細画面にて、キャンペーンのページレイアウトの変更内容設定が反映されたことを確認します。
キャンペーンの設定については、以上です。
次は、キャンペーンの追加についてご紹介させて頂きたいと思います。
よろしくお願いいたします。
弊社について
・ロジカル・アーツ株式会社 - AppExchange
弊社の特長
・Salesforce導入コンサルティングサービス (SalesCloud/ServiceCloud/CommunityCloud/AppCloud/Pardot/Einstein Analytics/EinsteinChatBot)
・Salesforceへの機能移行、データ移行サービス、サポートサービス 新規はもちろん、既存システムを活用・併用しながらのSalesforce運用も支援いたします。
・カスタムアプリケーション開発 弊社のサービスのひとつである、派遣業務にて、Salesforceを活用しております。