Blogical

AWS/Salesforceを中心に様々な情報を配信していきます(/・ω・)/

Salesforce Customer 360 - Sales&Pardot連携(7) - キャンペーンの追加・キャンペーンインフルエンスの設定

日頃よりお世話になっております。

ロジカル・アーツ株式会社のSE 輪島 幸治です。

Salesforceのパートナー企業向けウェビナーのコンテンツが共有されていたので、 SalesCloud (取引先や取引先責任者などのコアCRM側)とPardotを連携させる機能のコンテンツを拝見しました。

検証させて頂いたのでPardotの構築方法について簡単にまとめさせて頂こうと思います。*1

この記事では、キャンペーンの追加について記載させて頂きます。

Sales&Pardot連携の7本目の記事です。

Pardotについて

Pardotは、SalesforceSalesforce Customer 360プロダクトの一つにある B2B マーケティングオートメーションソリューション*2です。

・Marketing Cloud - Pardotのご紹介 www.salesforce.com

Customer 360

・Trailhead - Pardot Lightning アプリケーションの基本 trailhead.salesforce.com

設定手順

キャンペーンレコードの作成

キャンペーンインフルエンスの設定を行うためにキャンペーンレコードを作成します。

1.[キャンペーン]タブをクリックします。

f:id:logicalarts:20211130134406p:plain
図1

2.画面右上の[新規]を押下します。

f:id:logicalarts:20211229175114p:plain
図2

3.新規キャンペーンを作成します。キャンペーン名にPardot販促ウェビナーと入力して、[保存]を押下します。

f:id:logicalarts:20211130134411p:plain
図3

4.キャンペーンレコードが作成されたことを確認します。

f:id:logicalarts:20211130134419p:plain
図4

キャンペーンインフルエンスの設定

1.画面右上の歯車アイコンをクリックして、設定をクリックします。

f:id:logicalarts:20211214220100p:plain
図5

2.クイック検索メニューにキャンペーンインフルエンスの設定と入力して、キャンペーンインフルエンスの設定のリンクをクリックします。

f:id:logicalarts:20211130134537p:plain
図6

3.キャンペーンインフルエンスの設定画面にて、"有効化"にチェックを入れて、[保存]を押下します。

f:id:logicalarts:20211130134549p:plain
図7

4.キャンペーンインフルエンスの設定が有効になりますので、[編集]を押下します。

f:id:logicalarts:20211229175501p:plain
図8

5.追加キャンペーンインフルエンスモデルのセクションにて、"有効化"をチェックして、[保存]を押下します。

f:id:logicalarts:20211215125241p:plain
図9

6.画面右側のクイック検索メニューにて、モデルの設定を入力して、モデルの設定のリンクをクリックします。

f:id:logicalarts:20211130134611p:plain
図10

7.キャンペーンインフルエンスモデル設定の画面にて、Even Distribution Modelの左側にある"編集"リンクをクリックします。

f:id:logicalarts:20211130134616p:plain
図11

8."デフォルトのモデル"と"有効"にチェックを入れて、[保存]を押下します。

f:id:logicalarts:20211130134625p:plain
図12

9.保存を完了するとSalesforce Classic のユーザインターフェースが表示されます。

f:id:logicalarts:20211130134630p:plain
図13

10.オブジェクトマネージャをクリックします。

f:id:logicalarts:20211130134641p:plain
図14

11.検索メニューに"商談"と入力して、商談リンクをクリックします。

f:id:logicalarts:20211215130722p:plain
図15

12.ページレイアウトのリンクをクリックします。

f:id:logicalarts:20211130134648p:plain
図16

13.Opportunity Layoutのリンクをクリックします。

f:id:logicalarts:20211130134653p:plain
図17

14.[関連リスト]をクリックして、[キャンペーンインフルエンス]を関連リストセクションにドラッグ&ドロップします。

f:id:logicalarts:20211215134714p:plain
図18

15.[キャンペーンインフルエンス]を関連リストに配置したら、[保存]を押下します。

f:id:logicalarts:20211215135342p:plain
図19

16.[はい]を押下します。

f:id:logicalarts:20211215134333p:plain
図20

17.ページレイアウト保存後、画面右上のアプリケーションランチャーをクリックして、"すべて表示"をクリックします。

f:id:logicalarts:20211215135623p:plain
図21

18."B2B Marketing オートメーション"のPardotをクリックします。

f:id:logicalarts:20211130134727p:plain
図22

19.Pardotの画面が表示されましたら、検索フォームに"Pardot Evergreen"と入力して、キャンペーンレコードを検索します。

f:id:logicalarts:20211215140059p:plain
図23

20.キャンペーンの画面にて、レコードを表示します。

f:id:logicalarts:20211130134744p:plain
図24

21.画面をスクロールさせて、キャンペーンメンバーのセクションにて、[取引先責任者の追加]をクリックします。

f:id:logicalarts:20211130134748p:plain
図25

22.取引先責任者をキャンペーンに追加の画面が表示されますので、追加したい取引先責任者を選択して、[次へ]をクリックします。

f:id:logicalarts:20211130134756p:plain
図26

23.キャンペーンに追加の画面が表示されましたら、[登録]を押下します。

f:id:logicalarts:20211130134801p:plain
図27

24.登録後、キャンペーンレコードが再度表示されますので、キャンペーンメンバーが追加されていることを確認します。検索フォームに緒花株式会社-Pardotと入力します。

f:id:logicalarts:20211130134813p:plain
図28

25.商談レコードが表示され、Pardotの商談レコードにキャンペーンインフルエンスが追加されていることを確認します。

f:id:logicalarts:20211130134818p:plain
図29

Pardotのキャンペーンインフルエンスの設定については、以上です。

Sales&Pardot連携(1)から(7)までを設定頂くことで、 SalesCloudとPardotのレコード連携が行えると思います。

参考となれば幸いです。よろしくお願いいたします。

弊社について

・ロジカル・アーツ株式会社 - AppExchange

appexchangejp.salesforce.com

弊社の特長

Salesforce導入コンサルティングサービス (SalesCloud/ServiceCloud/CommunityCloud/AppCloud/Pardot/Einstein Analytics/EinsteinChatBot)

Salesforceへの機能移行、データ移行サービス、サポートサービス  新規はもちろん、既存システムを活用・併用しながらのSalesforce運用も支援いたします。

・カスタムアプリケーション開発  弊社のサービスのひとつである、派遣業務にて、Salesforceを活用しております。

*1:Pardot関連のコンテンツですが、私が画面スクリーンショットを取得したり 、補足説明を記載させて頂いているのですが、弊社、技術部のエンジニアチーム協力のもと作成をさせて頂いております。

*2:マーケティングオートメーション

imidas.jp