日頃よりお世話になっております。
ロジカル・アーツ株式会社のSE 輪島 幸治です。
先日、Salesforceのパートナー企業向けウェビナーがあり、 Salesforce Customer 360プロダクトの一つであるPardotを受講しました。 Pardotの構築方法について簡単にまとめさせて頂こうと思います。
この記事では、Pardotのリスト作成機能について記載させて頂こうと思います。
Pardotについて
Pardotは、Salesforce のSalesforce Customer 360プロダクトの一つにある B2B マーケティングオートメーションソリューションです。
・Marketing Cloud - Pardotのご紹介 www.salesforce.com
・Trailhead - トレイル - Pardot Lightning アプリケーションを使用した対ビジネスマーケティングの自動化
・Trailhead- トレイル - Pardot Lightning アプリケーションを使用したエンゲージメントの向上とリードの育成
imidas - イミダス - 時事用語事典 - マーケティングオートメーション[marketing automation]
前回までの記事
Salesforce Customer 360 - Pardot(1) - Pardot環境の構築 - Blogical
Salesforce Customer 360 - Pardot(2) - 初期設定(1) - Blogical
Salesforce Customer 360 - Pardot(3) - 初期設定(2) - Blogical
Salesforce Customer 360 - Pardot(4) - Pardotダッシュボード - Blogical
リスト作成設定手順
Pardotにおけるリスト作成について記載させて頂きます。
1.[見込み客]のタブをクリックします。
2.[Add Prospect]を押下します。
3.Prospectを作成します。
項目名 | 値 |
---|---|
Last Name | 山田 |
First Name | 太郎 |
メール | handson@demo.com |
キャンペーン | Pardot Evergreen |
プロファイル: | Default |
スコア | 100 |
4.ユーザが作成されたことを確認します。
5.同じ手順でもう一人Prospectを追加します。
6.2ユーザ作成されたことを確認します。
7.左メニューのPardot プロスペクトの[セグメンテーション]をクリックします。
8.[+リストを追加]を押下します。
9.リスト情報を入力して、[ルールを設定]を押下します。
項目名 | 値 |
---|---|
名前 | スコアが50点以上のプロスペクト |
フォルダー | デフォルトのまま |
ダイナミックリスト | チェック有 |
10.ダイナミックリストのルールの画面にて、[新しいルールを追加]を押下して、ルール条件を設定して、[ルールを実行]を押下します。
ダイナミックリストのルールでは、一致項目に、すべて一致
と設定して、新しいルールにプロスペクトのスコア
、デフォルトのまま
、50
と設定します。確認のポップアップが表示された場合は、[OK]を押下します。
11.作成したダイナミックリストを確認します。セグメンテーションリストの一番下に作成したダイナミックリストの「スコアが50点以上のプロスペクト」が追加されていることを確認します。
12.ダイナミックリストを作成すると"ダイナミックリストが更新されました"のメールが届きます。
13.Pardotの設定画面にて、作成した「スコアが50点以上のプロスペクト」をクリックすると、ダイナミックリストが作成されていることが確認できます。
Pardotのリスト作成機能については、以上です。
次は、メール送信する際のメールテンプレートについてご紹介させて頂きたいと思います。
よろしくお願いいたします。
弊社について
・ロジカル・アーツ株式会社 - AppExchange
弊社の特長
・Salesforce導入コンサルティングサービス (SalesCloud/ServiceCloud/CommunityCloud/AppCloud/Pardot/Einstein Analytics/EinsteinChatBot)
・Salesforceへの機能移行、データ移行サービス、サポートサービス 新規はもちろん、既存システムを活用・併用しながらのSalesforce運用も支援いたします。
・カスタムアプリケーション開発 弊社のサービスのひとつである、派遣業務にて、Salesforceを活用しております。