Blogical

AWS/Salesforceを中心に様々な情報を配信していきます(/・ω・)/

Salesforce Customer 360 - Pardot(4) - Pardotダッシュボード

日頃よりお世話になっております。

ロジカル・アーツ株式会社のSE 輪島 幸治です。

先日、Salesforceのパートナー企業向けウェビナーがあり、 Salesforce Customer 360プロダクトの一つであるPardotを受講してきました。 Pardotの構築方法について簡単にまとめさせて頂こうと思います。

この記事では、Pardotのダッシュボード機能について記載させて頂こうと思います。

trailhead.salesforce.com

Pardotについて

Pardotは、SalesforceSalesforce Customer 360プロダクトの一つにある B2B マーケティングオートメーションソリューションです。

・Marketing Cloud - Pardotのご紹介 www.salesforce.com

Customer 360

・Trailhead - Pardot Lightning アプリケーションの基本 trailhead.salesforce.com

imidas - イミダス - 時事用語事典 - マーケティングオートメーション[marketing automation]

前回までの記事

Salesforce Customer 360 - Pardot(1) - Pardot環境の構築 - Blogical

Salesforce Customer 360 - Pardot(2) - 初期設定(1) - Blogical

Salesforce Customer 360 - Pardot(3) - 初期設定(2) - Blogical

Pardotダッシュボード

[Pardotダッシュボード]タブをクリックすると、表示されるダッシュボードです。 この記事では、Trailhead、ヘルプ&トレーニングの内容で簡単に説明させて頂きます。

trailhead.salesforce.com

Salesforce - ヘルプ & トレーニングPardot ダッシュボードの概要

f:id:logicalarts:20211111092713p:plain
図1

Pardotダッシュボードでは、[作成されたプロスペクト]、[マーケティングカレンダー] 、 [レビュー対象のアクティブプロスペクト] 、[識別された会社] を確認することができます。

(1)[作成されたプロスペクト]

グラフには、これまでに各自のアカウントで作成されたプロスペクト数が示されます。インポートされたプロスペクトや手動で作成したプロスペクトなど、ビジターからプロスペクトへのすべてのコンバージョンに関するレポートが示されます。

作成された新規プロスペクトの数が表示されています。 プロスペクトとは、サイトのビジターのうち、メールアドレスを提供したビジターをPardotではプロスペクトと呼びます。 プロスペクトは、Salesforce の対応するリードまたは取引先責任者レコードと同期させることができます。

(2)[マーケティングカレンダー]

スケジュール済みメールキャンペーンおよびソーシャル投稿がすべて表示されるため、今後予定されているコンテンツを確認して、必要に応じてスケジュールを調整することができます。また、チームの進行状況を管理するために、さらなるイベントや他のマーケティング担当者を追加することもできます。これは、Pardot Plus Edition および Advanced Edition でのみ使用できます。

スケジュール済みメールと過去のメール、ソーシャル投稿、イベント 、Web セミナーが表示されており、 各イベントの色は異なる活動をしめし、カスタムイベントを追加することができます。

(3)[レビュー対象のアクティブプロスペクト]

リストには、フォームの登録、ページの訪問、リンクのクリックといったアクティビティを最近行ったプロスペクトが最大 5 名表示されます。

ダッシュボードには最大 5 人の割り当て済みでもなく、レビュー済みともマークされていないアクティブなプロスペクトが レビュー対象のアクティブプロスペクトとして表示されています。

(4)[識別された会社]

リストには、識別可能な会社に属する最新のビジターが最大 5 名表示されます。[ビジターをさらに表示] をクリックすると、識別されたすべての会社が表示されます。

会社を識別できた最大 5 人の最新のビジターが表示されています。

Pardotのダッシュボード機能については、以上です。 次は、メール送信する際のリスト作成についてご紹介させて頂きたいと思います。

よろしくお願いいたします。

弊社について

・ロジカル・アーツ株式会社 - AppExchange

appexchangejp.salesforce.com

弊社の特長

Salesforce導入コンサルティングサービス (SalesCloud/ServiceCloud/CommunityCloud/AppCloud/Pardot/Einstein Analytics/EinsteinChatBot)

Salesforceへの機能移行、データ移行サービス、サポートサービス  新規はもちろん、既存システムを活用・併用しながらのSalesforce運用も支援いたします。

・カスタムアプリケーション開発  弊社のサービスのひとつである、派遣業務にて、Salesforceを活用しております。