Blogical

AWS/Salesforceを中心に様々な情報を配信していきます(/・ω・)/

1年前以前のTODOが表示されない場合の対処法

こんにちは、ロジカルアーツの岡田です。

過去のTODOレコードを探そうとした際に、なぜか出てこなかったという経験をしたことはありませんか?

TODOレコードは以下の条件を満たすとアーカイブされ、レポートやリストビュー、検索機能などで表示されなくなります。

  • 終了してからの経過日数が 365 日を上回る行動
  • 期日からの経過日数が 365 日を上回る完了した ToDo
  • 作成日からの経過日数が 365 日を上回る完了した ToDo (期日がない場合)

今回はアーカイブされたTODOレコードの表示方法をご紹介いたします。

活動タイムラインから確認する

TODOの親レコードの活動タイムラインには、アーカイブされたTODOも表示されます。

データローダを使用する

データローダの「Export All」で出力してデータを確認してください。

※「Export」では出力されません

アーカイブ期間の延長を申請する

サポートに問い合わせることでアーカイブ対象となる期間を変更することができます。

最大で3650 日 (10 年)に期間を延長することが可能となりますが、パフォーマンス性を考慮すると1826 日 (5 年+1 うるう日) 以内とすることが推奨されているので注意しましょう。

終わりに

アーカイブされたTODOの表示方法についてご紹介させていただきました。

初めて直面すると焦りがちな事柄ですが、この記事がご参考になれば幸いです。

<関連公式ヘルプ記事>

アーカイブ済み活動の操作 

https://help.salesforce.com/s/articleView?id=sf.activities_archived.htm&type=5

組織のアーカイブ日を拡張する

https://help.salesforce.com/s/articleView?id=000385669&type=1