Blogical

AWS/Salesforceを中心に様々な情報を配信していきます(/・ω・)/

特定のロール以下の所有レコードをレポートでグループ化する方法

こんにちは、ロジカル・アーツの岡田です。

レポートを作成するときに、グループ化を行うことは多いと思います。 ここでは、私がロールでグループ化を行おうとしたときに、困った実例と、その解決方法を記載致します。

実例

以下のようなロール階層を作成しました。

各部署の下にチームが2つあり、それぞれにロールを割り当てた形になります。 このロールに対して、各チームごとの商談レポートを作成したいと思い、ロールをグループ化してレポート作成を行いました。

普通にロールをグループ化しただけでは、チームリーダーとチームメンバーが別々にグループ化されてしまい、各チームごとの数字を見ることはできません。

これを解決するために、「バケット」の機能を使用します。

解決策

レポートの列の「バケット列を追加」から、各チームのバケットを作成します。

対象項目とバケット名を入力します。

バケットを追加」を押下し、各バケット名を入力します。

「すべての値」から、移動させたい値を選択し、「移動先」プルダウンから移動先を選択します。

他の値も移動させると、以下のようになります。

作成したバケット列でグループ化することで、各チームの集計が行えるようになりました。

また、検索条件で、バケット列を条件指定することで、各チームのみのレポートを出すことができます。

おわりに

ロール×バケット化の活用例を紹介させて頂きました。やっている操作そのものは基本的なものですが、チームごとのレポートを出したい場合は多いと思いますので、この記事が参考になれば幸いです。