Blogical

AWS/Salesforceを中心に様々な情報を配信していきます(/・ω・)/

【WhaTapモニタリング】Windows Server のサーバのドライブ事のアラート通知を動かしてみました

タイトル:Windows イベントのアラート通知を動かしてみた

こんにちは、ロジカル・アーツ 井上です。

モニタリングツールである、WhaTapを利用して、 Windows Server のアラート通知設定した際の気づきを紹介いたします。

Windows Server を利用していて、OSディスクの容量が不足していることで Windows Updateを失敗した経験があるかもしれません。

その際に、事前にドライブ名ごとに容量の確認ができる嬉しいですよね。 WhaTapモニタリングでその点が実現できたので、ご紹介させていただきます。

1.アラート設定

ディスク容量不足の通知は、総ストレージの10%を下回った場合に通知されますよね。 なので、90%から通知されるように設定

2.メール通知

通知結果がこちらになります。

結果通り、ドライブ名事で通知が来てます。

3.動作させてみて

エージェントをインストールして、特別なログ収集設定もなく通知が設定できました。

WhaTapですと、Windowsのイベントログも取集できるそうです。 こちらのログ収集も動かしてどんな条件でアラート設定できるか、試して見ようと思います。