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キャンペーンでROIを出す方法

こんにちは、ロジカル・アーツの高良です。

キャンペーンオブジェクトでは、キャンペーンによってできた商談数の把握や、商談金額の把握など、マーケティング活動の追跡や分析が可能です。

今回はキャンペーンオブジェクトの情報を元に、レポートを使ってROIを算出する方法についてご紹介させていただきます。

ROIとは

「Return On Investment」の略で、投じた費用に対して、どれだけの利益を上げられたかを示す指標です。日本語では、投資収益率や投資利益率と訳されます。

ROIのメリットとデメリット

メリット

  • 異なる事業の費用対効果を評価できる
  • 施策レベルで費用対効果を測れる

デメリット

  • 長期的な視点での評価には向いていない
  • 数値化できない施策の評価には向いていない

ROIの計算方法

ROI(%) = 利益 ÷ 投資額 × 100

例)

  • 商品A

売上1,000万円、売上原価200万円、販管費100万円、マーケティング投資額500万円

  • 商品B

売上700万円、売上原価50万円、販管費50万円、マーケティング投資額300万円

商品AのROI = (1,000 - 200 - 100 - 500)÷ 500 × 100 = 40%
商品BのROI = (700 - 50 - 50 - 300)÷ 300 × 100 = 100%

ROIの数値が高いほど投資効果が高いと評価できるため、この2商品の比較では商品Bのマーケティングがより機能していると言えます。 なお、ROIの損益分岐点は0%です。100%を切っている状態が赤字を示すわけではありません。

ROIを出す手順

①キャンペーンレコード「東京展示会」を作成

「キャンペーンの実費」を投資額とします

②商談レコード「東京展示会A商談」を作成

「金額」を入力して、「主キャンペーンソース」に「東京展示会」を設定、「フェーズ」に「Closed won」を設定

③レポートの作成

「新規レポート」からカテゴリーを「キャンペーン」で選択し、レポートタイプを「キャンペーン」でレポートを開始

アウトラインの列に「キャンペーンの実費」と「キャンペーンの成立商談金額」を追加し、レポートを保存

列の「▼」ボタンより「行レベルの数式を追加」をタップし、ROIを出すための数式を記載し、適用をタップ

※先にレポートを保存していないと「レポートの名前は null にはできません。」とエラーが出ます

これで東京展示会によるROIが算出されました!!

おわりに

ROIは、「収益性の高い事業にリソースを注力したい場合」の判断材料や、「売上やコスト、収益性などの課題に対して改善策を考えるための指標」として役立ちます。

レポートを活用されるお客様から聞かれることもあるかと思いますので、その際の参考になれば幸いです。

参考サイト

ROIとは?ROASとの違いから計算式、最大化の方法まで | セールスフォース・ジャパン