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Salesforceでブランドサイト構築 - Experience Cloud(6) - コミュニティにログイン

日頃よりお世話になっております。

ロジカル・アーツの輪島です。

SalesforceにExperience Cloudという企業のブランドサイトを構築できる機能があるのでご紹介させて頂きます。 Experience Cloudの6本目の記事です。 この記事では、Experience CloudのCRM連携機能として、管理者ユーザにロールを設定して、カスタマーユーザを設定、Experience Cloudの設定について記載させて頂きます。

前回までの記事

Salesforceでブランドサイト構築 - Experience Cloud(1) - 初期設定 - Blogical

Salesforceでブランドサイト構築 - Experience Cloud(2) - Communityの基本設定 - Blogical

Salesforceでブランドサイト構築 - Experience Cloud(3) - Salesforce CMSのセットアップ - Blogical

Salesforceでブランドサイト構築 - Experience Cloud(4) - Community コンテンツの作成 - Blogical

Salesforceでブランドサイト構築 - Experience Cloud(5) - ヘッダーを調整する - Blogical

注意事項

  • Experience Cloudの記事は機能を紹介するのが目的です。
  • パートナー企業のみに提供されているパッケージを使用しています。 (記事を読んでも、パートナー企業向けコンテンツを使用しているので、一般企業のエンジニアの方は検証はできません。)
  • Experience Cloudの検証は、Trailheadのトレイルにある関連モジュールなどを使用して、検証して下さい。

設定手順

1.画面左上のアイコンをクリックして、"Salesforceの設定"のリンクをクリックします。

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図1

2.設定メニューから、[ユーザ]>[ユーザ]をクリックします。

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図2

3.カスタマーユーザを作成するユーザのリンクをクリックします。

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図3

4.ユーザのロールを設定します。設定後、設定メニューからプロファイルのリンクをクリックします。

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図4

5."Customer Community Plus User"プロファイルの"コピー"をクリックします。

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図5

6."*Customer Community Plus User"という名称を設定して、[保存]を押下します。

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図6

7.[編集]を押下します。

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図7

8.APIの有効化Identity 機能を使用の権限を付与します。

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図8

9.カスタムオブジェクト権限のWeb公開用コンテンツにて、参照権限を付与します。

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図9

10.項目レベルセキュリティのセクションにて、Web公開用コンテンツにて、参照アクセス権を付与します。

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図10

11.プロファイルの設定後、オブジェクトマネージャーにて、取引先責任者オブジェクトを開きます。

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図11

12.項目とリレーションにて、[新規]を押下します。

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図12

13.数式を選択して、[次へ]を押下します。

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図13

14.項目の表示ラベルに誕生日月フラグ、項目名にIsTodayBirthday、戻り値に数値、小数点位置に0を設定して、[次へ]を押下します。

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図14

15.数式にIF(Month(Today())==Month(Birthdate),1,0)を設定して、[次へ]を押下します。

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図15

16.項目レベルセキュリティ、ページレイアウトへの表示設定を行い、[保存]を押下します。

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図16

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図17

17.次に、取引先責任者のページレイアウトをクリックします。

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図18

18."Contact Layout"をクリックします。

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図19

19."定義済みアクションを上書き"のリンクをクリックします。

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図20

20.[保存]を押下します。

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図21

21.画面左上のアプリケーションをクリックして、セールスを選択します。

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図22

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図23

22.取引先責任者のタブをクリックします。

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図24

23.[新規]を押下します。

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図25

24.敬称、姓、名、取引先名、誕生日、メールなど必要な項目を入力して、[保存]を押下します。

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図26

25.作成した取引先責任者レコードの詳細画面にて、画面右上の[▼]を押下して、"カスタマーユーザを有効化"のリンクをクリックします。

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図27

26.新規ユーザの作成画面になりますので、[個人]項目のルックアップ検索を押下します。

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図28

27.[新規]を押下します。

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図29

28.カスタマーユーザに設定する姓および名を入力して、[保存]を押下します。

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図30

29.個人に値が設定されていることを確認して、[保存]を押下します。

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図31

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図32

30.ポップアップにて、任意のコミュニティで[お知らせメールを送信]オプションを選択している場合、そのコミュニティの新規メンバーはお知らせメールメッセージを受信します。このコミュニティメンバーにお知らせメールメッセージを送信しない場合は、[お知らせメールを送信]オプションを選択解除します。と表示されますので、[OK]を押下します。

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図33

31.ユーザの作成が完了しましたら、画面左上のクイック検索メニューにて、デジタルエクスペリエンスと入力して、すべてのサイトをクリックします。

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図34

32.デジタルエクスペリエンスの画面にて、"ワークスペース"のリンクをクリックします。

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図35

33.[ビルダー]をクリックします。

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図36

34.セクションをクリックします。

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図37

35.列オプションにある列レイアウトを変更します。

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図38

36."列の分布"を変更します。

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図39

37.セクションスタイルにて、"コンテンツの幅"を80に設定します。

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図40

38.画面左上のコンポーネントから、[CMS単一項目]をドラッグ&ドロップして、列レイアウト、列の分布を調整して作成したColumn 3に配置します。

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図41

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図42

39.[CMS単一項目]を配置後、"コンテンツの追加"のリンクをクリックします。

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図43

40.コンテンツの追加にて、コンテンツを選択して、[保存]を押下します。

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図44

41.コンテンツを変更を押下します。

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図45

42.項目の対応付けにて、コンテンツの見出しサブヘッダー画像画像の説明動画フラグを設定します。

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図46

43.項目の対応付け完了後、[割り当て]を押下します。

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図47

44.[新規利用者]を押下します。

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図48

45.利用者名条件種別演算子を入力して、[保存&割り当て]を押下します。

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図49

46.割り当て設定後、"このページには、特定の利用者のみ表示されるコンポーネントが含まれます"の表示が出ていることを確認します。

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図50

47.画面左上のアプリケーションランチャーをクリックして、[管理]を押下します。

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図51

48."メンバー"のリンクをクリックします。

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図52

49.プロファイルの選択セクションにて、検索の選択リストに顧客を設定して、選択済みプロファイルに、*Customer Community Plusを選択して、[保存]を押下します。

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図53

50.作成したサイトのメンバーシップ情報が更新されたというメールを確認します。

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図54

51.追加したプロファイルのユーザにサイトに追加されたというメールが届いていることを確認します。

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図55

52.画面右上の"公開"のリンクをクリックします。

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図56

53.「サイトを公開しますか?」のリンクが表示されますので、[公開]を押下します。

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図57

54.[了解]を押下します。

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図58

55.サイトが正常に公開されましたというメールが送信されたことを確認します。

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図59

56.[取引先責任者]のタブをクリックします。

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図60

57.カスタマーユーザを有効化した取引先責任者をクリックします。

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図61

58.画面右上の[▼]を押下して、"ユーザとしてエクスペリエンスにログイン"をクリックします。

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図62

59.Experience Cloudにログインできたことを確認します。

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図63

コミュニティにログインについては、以上です。 次は、メッセージバナーの配置についてご紹介させて頂きたいと思います。

よろしくお願い致します。

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appexchangejp.salesforce.com

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