Blogical

AWS/Salesforceを中心に様々な情報を配信していきます(/・ω・)/

Salesforceでブランドサイト構築 - Experience Cloud(7) - カスタムオブジェクト“試聴予約”を追加

日頃よりお世話になっております。

ロジカル・アーツの輪島です。

SalesforceにExperience Cloudという企業のブランドサイトを 構築できる機能があるのでご紹介させて頂きます。

Experience Cloudの7本目の記事です。

この記事では、Experience CloudのCRM連携機能として、

カスタムオブジェクト“試聴予約”をExperience Cloudに追加する設定ついて記載させて頂きます。

前回までの記事

Salesforceでブランドサイト構築 - Experience Cloud(1) - 初期設定 - Blogical

Salesforceでブランドサイト構築 - Experience Cloud(2) - Communityの基本設定 - Blogical

Salesforceでブランドサイト構築 - Experience Cloud(3) - Salesforce CMSのセットアップ - Blogical

Salesforceでブランドサイト構築 - Experience Cloud(4) - Community コンテンツの作成 - Blogical

Salesforceでブランドサイト構築 - Experience Cloud(5) - ヘッダーを調整する - Blogical

Salesforceでブランドサイト構築 - Experience Cloud(6) - コミュニティにログイン - Blogical

注意事項

  • Experience Cloudの記事は機能を紹介するのが目的です。
  • パートナー企業のみに提供されているパッケージを使用しています。 (記事を読んでも、パートナー企業向けコンテンツを使用しているので、一般企業のエンジニアの方は検証はできません。)
  • Experience Cloudの検証は、Trailheadのトレイルにある関連モジュールなどを使用して、検証して下さい。

設定手順

手順を説明させて頂きます。

試聴予約のカスタムオブジェクトについては、パッケージに含まれているオブジェクトです。

記事の内容を参考にして配置方法を確認する際には、オブジェクトを作成して下さい。

1.設定メニューからすべてのサイトを開きます。

図1

2.すべてのサイトが表示されましたら、ビルダーのリンクを押下します。

図2

3.ヘッダーをクリックします。

図3

4.テーマ(ナビゲーションメニュー)が表示されますので、[Default Navigation]を押下します。

図4

5.Default Navigationを編集の画面になりましたら、[メニュー項目を追加]を押下します。

図5

6.[新規メニュー追加]が追加されますので、右側のメニュー情報を入力して、[メニューを保存]を押下します。

図6

図7

7.[新規ページ]を押下します。

図8

8.新規ページのウィンドウ画面が表示されましたら、[オブジェクトページ]を押下します。

図9

9.新しいオブジェクトページにて、[視聴予約]を選択して、[次へ]を押下します。

図9

10.[次へ]を押下します。

図10

11.ページが作成されますので、コンテンツヘッダーセクションに、[リッチテキストエリア]を配置します。

図11

12.配置したリッチテキストエリアをクリックして、画像ファイルのアイコンをクリックします。

図12

13.リッチテキストエリアから画像アップロードして、画像を配置して、入力してある文字列を削除します。

図13

14.リッチテキストエリアをクリックして、左側のメニューの[テーマ設定]をクリックします。

図14

15.最大ページ幅の値を1200程度に設定して、リッチテキストエリアに合わせます。

図15

16.画面右上の公開を押下します。

図16

17.サイトを公開しますかのウィンドウにて、[公開]を押下します。

図17

18.サイトを公開しますか?のウィンドウにて、[了解]を押下します。

図18

19.画面左上の[プレビュー]を押下します。

図19

20.Experience Cloudの画面がプレビューされますので、[試聴予約]のタブを押下します。

図20

21.試聴予約オブジェクトのページが追加されていることを確認できます。

図21

カスタムオブジェクト“試聴予約”を追加については、以上です。 次は、カスタムオブジェクトで予約するフローの作成についてご紹介させて頂きたいと思います。

よろしくお願い致します。

弊社について

・ロジカル・アーツ株式会社 - AppExchange

appexchangejp.salesforce.com

弊社の特長

Salesforce導入コンサルティングサービス (SalesCloud/ServiceCloud/CommunityCloud/AppCloud/Pardot/Einstein Analytics/EinsteinChatBot)

Salesforceへの機能移行、データ移行サービス、サポートサービス  新規はもちろん、既存システムを活用・併用しながらのSalesforce運用も支援いたします。

・カスタムアプリケーション開発  弊社のサービスのひとつである、派遣業務にて、Salesforceを活用しております。